[plamo:07595] Re: fetchmail

中谷さん こんにちは

>   > いま、家族用にnetscape 4.75 windows 版をダウンロードしているのです
>   > が6kByte/Sec 位出ているので計算上3400秒位で済みそうです。
>
> そういうものをロードするのに、電話代をきにしつつ、2時間も3時間もかかっ
> ていた頃がありましたっけ。それでロードできなくて、知合いから2枚に分割
> されたフロッピーでもらった記憶もありますよねぇ。

電話代は良いのですが(お礼)、ノートでダウンロードしているのでバッテ
リを心配してダウンロードが終るとヒモジーコールがなったのでシャット
ダウンしてしまいました。

> フレッツは申し込みの段階から、地域によってかなり状況が違うようですね。
> 7月8月の時点で、東京方面の方が申し込んでから使えるまで、1月近くかかっ
> たとか言われていたのですが、私は電話で申し込んでから、約20分くらいで
> お返事がかえってきて、1週間後から使えますということで、ほんとに使えま
> した。

8月20日に申し込んで工事が10月の31日です。
ひがみでしょうが、都下(東京23区以外で明治時代に自由民権運動を弾
圧するために東京府に組み入れられた地域)は時間が掛かります。

> 最初の頃はなんだか遅くて、wget でも retry を繰り返したりで、なんだかなぁ
> と思っていたのですが、10月の中ごろにIP ネットワークの工事をしますと
> いうお知らせがきて、その後はなんだか快適になってます。先日 XFree86 関
> 係のファイルをたくさんロードしたのすが、かなり快適にロードできてました。

速度としては問題無かった思います。先に導入された地域の状況から増強
されたのかも知れません。64Kのラインで6kbyte/Sec でダウンロード出
来れば満足する値かとおもいます。圧縮の指定をすればもっと上がるのか
もしれません。

> で、ほんとに月4500 円でよいのか、最初はなんだか心配で(笑)

価格については種々意見があるようです。OCN の専用線接続でも原価に比
して高すぎる(10倍位)と言う意見もあります。遅いと言う話を聞いてい
たので、心配していたんですが、plamo の CD をダウンロードするのに
丸1日掛かる計算です。ダウンロードをあまりするなと言われるかも知れ
ません。スキーから帰って来たときには入手出来ているのですからね。

早間