[plamo:07629] plamo2.1でapmが有効にならない

いつも読むばかりで申し訳ありません。
内山といいます。

いくつかのマシンにplamoを導入していますが、その中で
apm(パワーマネージメント)が有効にならない機種がありました。
もちろん、有効になるマシンもありますので、ハードに依存した
相性かと思います。

apmが有効にならなかったマシン
マザーボード: ASUS-P2B-F  Bios ACPI 1009.B

チェック
起動時に
apm: BIOS version 1.2 Flags 0x0b (Driver version 1.13)
と出ます。

起動時にカーネルへ明示的にapmを有効にしようとしても、
 (lilo.confにて、次の行を追加)
  append="apm=on"(これ以外にappend="apm=power-off"も試しました。)
だめでした。

plamo2.0においては、問題無く動作していました。
(シャットダウン時に電源が自動的に切れてくれる。)
apm: BIOS version 1.2 Flags 0x0b (Driver version 1.9)

apmドライバーのバージョンが13にアップしたことで、
相性が悪くなったのかもしれません。

深刻な問題ではありませんが、動作報告ということでメールしました。

以下蛇足
plamo2.1になってうれしかったことは、
1.SCSIカードの問題でカーネル再構築が必要だったのが不要となった。
 (カーネルのconfigでDC390がはずれた)
  (インストールしているマシンの一つがpanasonicのDVDを搭載していて、
  SCSIカードの相性が悪かった)

#plamo1.xの時は、ドライバを対応させるためにカーネル再構築はよ
#くやっていたのに、お蔭様で最近はやらずに済んでいます。plamo2.xになって、
#Configファイルを間違えているのかunresolvedの警告が
#ばしばし出るものを作ってしまう。勉強不足ですね。

2.AIC7xxxドライバとTCQがONになっていると使えないHDDがあったのですが、
  TCQがOFFになっていますので、使えそうです。
  (確認していません。かわいそうに現在埋め殺し状態。助けなくては)

などです。
gccの問題が解決したようなので、もう安心して導入できそうですね。

----
内山俊郎 Toshio Uchiyama  uchiyama@akasaka.tao.go.jp
〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-6 赤坂HKNビル 3F
通信・放送機構 赤坂ナチュラルビジョンリサーチセンター
http://www.akasaka.tao.go.jp
Tel:(03)3568-2461 FAX:(03)3568-2471