[plamo:07780] Re: 無通信で切断してしまう

みわさん、RESありがとうございます。紺谷です。

> ftp なら、idle の設定というのがあるようです。
> man ftp
>
> ↓うちの計算機ではこんな感じです。
>
> ftp> idle
> 200 Current IDLE time limit is 900 seconds; max 7200
>

> 試しに以下のようにしてみました。
>
> ftp> idle 30
> 200 Maximum IDLE time set to 30 seconds
>  [30 秒待つ]
> ftp> ls
> [...]

FTPについては、最初はそうかと思ってたんですが、どうも別の原因だ
と思います。「421 Timeout (30 seconds): closing control connect
ion.」のような表示は一切無く、ブツッと切れているようです。

postgreSQLはともかくとして(あまり使ってないので)、telnetも通信
していないと切れています。

しかし、物理的に切れているわけではなく、再接続するとすんなり接続
できます。(通信しないとまた切れますが。)