[plamo:07847] Re: alsaでYMF724が鳴らないのですが

山口@富山大学 です。

<001b01c058db$d4f545e0$2491fea9@alpha>において
ken27@kt.rim.or.jpさんは言いました。

ALSA の方は個人的な趣味の問題ですので聞き流してもらって構いません。

> ”DCS S817 (Sound Blaster Pro compatible)
> YAMAHA YMF724 PCI Sound Chipset”
> を、alsaを使って鳴らそうとしていますが、
> なかなか鳴ってくれません(涙目)。
(中略)
> そして、新木 健さんの投稿を参考に、
> # mkdir /etc/rc.d/init.d
> alsamixer.cの#include<ncurses.h>を
> #include<curses.h>に変更。

curses.h はものによってあると想定している場所が微妙に違ったりするので、

# ln -s /usr/include/ncurses/curses.h /usr/include/ncurses/ncurses.h
# ln -s /usr/include/ncurses/curses.h /usr/include/ncurses.h

したりしてます。

(中略)
ALSA の設定は元記事のとおりで OK だと思います。

> またまた、新木さんの投稿をそのまま写し、
> /etc/rc.d/rc.local に、
> if [ -f /etc/rc.d/init.d/alsasound ]; then
>     /etc/rc.d/init.d/alsasound start
> fi
> を、
> /etc/rc.d/rc.0 に、
> if [ -x /etc/rc.d/init.d/alsasound ]; then
>     /etc/rc.d/init.d/alsasound stop
> fi
> を、追加しました。

私なんかは init.d が気持ち悪いので、alsasound を rc.alsasound として
/etc/rc.d に置いて、rc.modules から呼び出すように、

---- rc.modules ----
if [ -x /etc/rc.d/rc.alsasound ]; then
    /etc/rc.d/rc.alsasound start
    /sbin/modprobe snd-mixer-oss
    /sbin/modprobe snd-pcm-oss
    /sbin/modprobe snd-seq-oss
fi
---- rc.modules ----

とかして、終了時に設定を保存するように、rc.6(rc.0 からシンボリック
リンク)に、

---- rc.6 ----
# Stop ALSA modules
if [ -x /etc/rc.d/rc.alsasound ]; then
      /etc/rc.d/rc.alsasound stop
fi
---- rc.6 ----

とかしてます。
# rc.6 の方はプロセスが kill される前にやるようにしないと意味が
# ありません

> 再起動すると、起動メッセージに、
> Starting sound driver:snd-card-ymfpci
>     snd: legacy-ctrl = 0x0 snd: legacy-ctrl2 = 0x0
> と、出ます。

特にエラーが出てないようなので OK でしょう。
# 0x0 ってのがちょっと気になりますが

音楽 CD 以外のものは鳴らせますでしょうか? (wav とか)
alsaplayer などを使って PCM の wav を鳴らしてみましょう。
# 異なる codec を使って圧縮された wav は鳴らない可能性があります

鳴れば ALSA は問題ありません。

> CDを聞いてみようと、SD誌11月号のPlamo2.1contribから
> gripcdpa.tgzをインストールして、gcdを使用するのです
> が、ルートでしか使えず、
> # gcd -d /dev/cdrom &
> とすると、”Sysytem Message 問い合わせ失敗”の
> ウインドウが出て来ます。gcd のGUI も出て来て、
> CD-ROMドライブからヘッドフォンでなら音楽が聞け
> ますが、スピーカーの音は鳴りません。

CD のアクセス権が root のみになっている可能性があるので確認して
ください。

% ls -l /dev/cdrom

して、リンク先のパーミッションを適切に設定します。
手元では、

% ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx    1 root     root  8        8月  4 02:15 /dev/cdrom -> /dev/hdc

となっているので、/dev/hdc を見てみると、

% ls -l /dev/hdc
brw-r-----    1 root     disk  22,   0  5月  8  1995 /dev/hdc

となっています。
# 書き込み権があっても書き込みできないんですけどね

全員に読み込みを許可してよいなら、

# chmod a+r /dev/hdc

などとしてアクセス権を与えます。

特定の人だけ許可したいなら、

# chmod g+r /dev/hdc

としておいて、許可したい人を /dev/hdc が属しているグループ(disk)に
入れてやります。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp