[plamo:07873] Re: alsaでYMF724が鳴らないのですが

新木です。

> たかしま@グーのねが鳴る前にスピーカーが鳴りました です

おめでとうございます。
何かひとつうまくいくと、達成感があっていいですよね。

> ました。CDDBは恥ずかしながら何のことやら分からない
> のですが、"grip -d /dev/cdrom -l" で、何のエラーメ
> ッセージも出ずに音が出ました。

CDDB というのは、インターネット上にある CD のデータベースで、
CD に入っている各曲のタイトルを拾ってこられるものです。

インターネットに接続した状態で grip を起動して、
洋楽(メジャーなものは邦楽でも行けるのかな?)CD を
入れてやると、各トラックに曲名が入りますよ。

# Windows でも MediaPlayer7 なんかは対応していますよ。

> まだやっていないので一抹の不安がありますが・・・

Plamo に標準で入っている showaudio は wav の再生が
できないようです(マニュアルを読め>自分)。
夜中に大音響でノイズを再生してしまい、冷や汗をかきました。

----
新木 健@nifty                     ============
                                      オトナじゃないんだ
E-Mail : nikki@nifty.com                        オヤジだよ