[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07945] Re: Dynabook DB55C



  藤吉 さん、こんにちは(真夜中になってしまいましたが)

  > 実はほとんど「ノートでしか」linux使ったことがありません(笑)。

いや〜!そうなのですか。
私はノートは使ったことがないんですよ。
それと IDE 系のハードディスクやCD-ROM もほとんど使ったことがない。
ディスクトップはずっと SCSI 仕様で組んだものを使っていました。
最近ディスクトップに IDE のハードディスクとIDE の DVD ドライブを
つけましたが。

なんだか寒くなってきたので、ディスクトップは寒いなぁと思って(笑)
おもわずノートに手を出してしまったのです。


  > > Linux を入れようと思うなら、ハード面もやっぱりできるだけシンプルなほう
  > > がやりやすいかななんて思いました。
  > 御意。

そうですね。あれこれ見ているといろいろついているとお得かもなんて思って
しまうのですが、Linux を中心に考えるなら、必要になったらつけるという考
えのほうがいろいろやりやすいことが多いかもしれないですね。どんなにたく
さんアクセサリがついていても実際に使うのは、それほどあれもこれもってこ
とないですもんね。


  > > X 関係のファイル等を windows のほうでハードディスクにコピーしてみましたが
、
  > > これも途中で読み込みエラーになるようです。
  > これってもしかして、CD-ROM or CD-ROMドライブそのものに
  > 物理的な障害があるのでは…?

う〜ん!なるほど。そういう風には考えなかった。どうもちょっと大きめのパッ
ケージをコピーしようとすると読みとりエラーが発生しているようでした。た
だ windows のほうで使う限りにおいては音楽 CD とかは特に問題があるよう
にも思えないので、なんか微妙なところですね。

  > #トラブルの原因を突き止めてみたらCD-ROMの傷だった、というパターンも
  > 私自身何度か出会いましたし。

そうですね。そういうことも可能性として頭においておいたほうがよいですね。

  > > ただ X 関係のファイルがなぜかスキップされてしまったので、
  > > これはあとで全部手動でインストールしました。
  > 一部パッケージが壊れているときなど、
  > インストーラが(正常なやつもまとめて)スキップしてしまうことが
  > あるように思います。

インストールのときに、X サーバ関係のファイルがスキップされてしまうとい
うのは、たまにありますね。

そういう時はやり直すとちゃんとなったりするので、それほど気にはしてなかっ
たのですが、微妙な傷とか埃なんかも可能性としてあるかもしれないですね。


  > 最近ノートマシンのグラフィックチップにまた癖の強いものが増えてきましたね…
。
  > (ノートでのトラブルの大半がこれですよね。VAIOみたいな「特殊機」は別として

組み立てのマシンだと、あらかじめカード類を調べてからということになるか
ら、あまりアクシデントに遭遇したことがないですが、その点ノートはちょっ
と難しい面もありますね。それでもちょっとした工夫でたいがいのものにはイ
ンストールできてしまうだろうし、X もなんとか起動してくるようですから、
なかなかすごいですね。

Plamo だとbootdsk もあれこれあるので、いろいろ試せるところがとても良いです。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:07947] Re: Dynabook DB55C, A.Shinguu
References
[plamo:07944] Re: Dynabook DB55C, 藤吉 敏英

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム