[plamo:07948] Re: Dynabook DB55C

  新宮 さん、こんにちは

  > 一部のちょっと古いCDROMドライブでは、CD-Rで作成したメディアで
  > 読み込みエラーが出たことがあります。でも中谷さんのノートは
  > 最近のものだからこういう問題ではないと思いますが。

藤吉さんが言われていましたが、
>#トラブルの原因を突き止めてみたらCD-ROMの傷だった、というパターンも
>私自身何度か出会いましたし。

私の場合も、
どうやら plamo の CD-ROM のほうの問題の可能性のほうが高そうです。

雑誌付録版の CD は何回かインストールに使い、追加でアプリケーションをイ
ンストールするのに使い、そのままそのあたりにポンと放り出してあったりし
たものですから、傷とか埃とかで少々痛んできたのかもしれないですね。

それで、正式版になる前のβ版の CD からX 関係のでかそうなファイルを
windows のほうでコピーしてみましたら、あらら!いける。ということで、
CD-ROM のほうがエラーを起こしている可能性が高いようです。

インストールパッケージは /dev/hda1 の windows のほうにコピーができてい
るので、そちらのほうからもう1度インストールをやり直してみましたら、今
度はほんとにきれいに入りました。インストール直後に X の設定もすぐにで
きて、ちょっと満足(笑)

CD の読み込みエラーで思わぬ時間を食ってはしまったのですが、ノートへの
インストールははじめてなので、さて、どんな風にインストールしようかとあ
れこれ方法を考えることができて、なかなかよい経験になりました。

問題なくインストールができれば20分もあれば入ってしまいますね。

あとネットワークカードのほうの設定ができればインストールは完璧(笑)

中谷千絵