[plamo:08224] plamo98のapacheについて

こんにちわ Plamo98いいですね もはや使用用途が限られている
PC98をlinuxサーバとして復活させる最高のディストリビュージョンだと思います
しかしながら現在 問題が発生し困っております 識者の方々 ご指導ください

問題1
PC9821のV166@200にNECのATERM55をttyS1につなぎ Plamo98+PPxPで
IPマスカレードとHTTPD FTPDのサーバを建てています(フレッツISDNの常時接続を利
用)
ところがtelnet等でログインするときに 「このコンソールはEUCが使えない」 み
たいなメッセージが出ます
それに関連してかapacheでHTTPDを起動させてIE5 or NN4.7でテスト用のHPをみると
文字化けしています
HP自体はwindows上でSJISで書いています ブラウザにSJISを直接指定しましたが
どうも駄目なようです

問題2
sambaがうまく動いてくれません Swatを利用して設定しようとするとsmbdは動いて
いないはずなのに
動作しているとSwat上では表示され、smbdを直接起動しても 動きません
設定ファイルはswatと手動でそれぞれ試しました。

カーネルはipmasqadmを動かすために再構築しています。なにか組み込むべきものを
組み込まなかったせいなのでしょうか?
その他、原因として 何が考えられるでしょうか?
slackware系でサーバを作るのは初めてで 初心者のような質問かもしれませんが
よろしくお願いします