[plamo:08249] Re: netscape

こじまさん、こんにちは

netscape のメニューバーの文字ばけの件です。

  > /usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/fonts.alias が書きかわっていませんか?
  >
  > 確か netscape がメニューバーとかに使うフォントは 上記 fonts.alias に設
  > 定していたので、XFree86 Org. が配布しているバイナリ類をインストールす
  > ると、fonts.alias が上書きされてしまって、netscape のフォントの設定が
  > なくなったように思います。

直ってしまった!

penguin:/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc# ls -l fonts*
-r--r--r--   1 root     wheel       10391  7月  3日 2000年 fonts.alias
-rw-r--r--   1 root     root        14569  1月  9日  14:06 fonts.dir

なるほど。
1月  9日  14:06 fonts.dir これが書き変わっているようですね。

とりあえずの応急対策で、ノートマシンのplamo2.1 のものをコピーしてみました。
-r--r--r--   1 root     root        25718 Oct 14  1999 fonts.alias
-rw-r--r--   1 root     root         5879 Dec 14 10:01 fonts.dir

  > # Plamo 2.2 では XFree86 4.0.2 を使おうと考えてたんだけど、vmware が
  > # 4.0.2 に対応していないようなので、ちと思案中。

 4.0.2 はパッケージだけ付録という手もありますよね。

ビデオとか映像関係を使いたいときは、 4.0.2 にするほうがよいのは
よいみたいですね。
いままであまり XFree86 にそれほど興味がわかなかったのですが、
先日から文書を見ていたら、すっごいおもしろいですね。

中谷千絵