[plamo:08251] 一般ユーザーrunlevel4 XDM Wnn kinput2 初歩的質問

Plamo2.1をお勧めデスクトップWnnでインストールしました。
ランレベル3、startxで特に問題は無いのですが、
4レベル、xdm、一般ユーザーで支障が出て困っています。
 kinput2が使えないのです。shift+spaceすると
下に”ローマ”とか出るが、それきりキー入力を受け付けません。.xsessi
onの
kinput2セクタとして雛型のコメントをはずしたもの、
   if [ -x /usr/X11R6/bin/kinput2 ] ; then
        /usr/X11R6/bin/kinput2 &
        XMODIFIERS="@im=kinput2"
        export XMODIFIERS
   fi
   (こちらでは.Xdefaultsに
     Kinput2*OverTheSpotConversion.UseOverrideShellForMode:
True
    を入れないと、”ローマ”がちかちかした。)
及び、.xinitrcを流用した物(ルートではこちらを使って問題なし。)、
   if [ -f ~/.kinput2.PID ] ; then
     rm ~/.kinput2.PID
   fi

   kinput2 &
の両方を試してみました。TknamazuとKtermで確認をしたのですが、いずれも駄目
です。
ルートと一般ユーザーのドットファイルはほとんど同じにしています。
コンソールから kinput2& とすると、既に動いてる、といってきます。

どのような解決策が考えられるでしょうか?
(関係ないと思いますが、i810eのため2.0のSVGAを入れました。
あとカーネルとagpgartを再構築。
ウィンドウマネージャはAfterStep,FVWM95,QVWM,
FVWM2,WindowMakerで、Gnome関係とKDEはまだ入れてません。