[plamo:08371] Re: Q:sendmailが受信してくれない?

田原 俊一さま

 OKになりました。このメールは、Windows98のNetscape Messengerから、
Plamo Linuxのsendmail経由で送出しています。

> 1. DNSのMXがPlamo機を向いているか?
> 2. sendmail.def(CFの設定ファイル)で、そのドメインを受け取れるようになっ
>    ているか?

 この試験で、NetBSD.homeホストで /usr/sbin/sendmail -bt を試験したとこ
ろ、妙な現象に気づきました。

>  /parse hoge@plamo.home

としたところ、ローカル内に配送しようとするのです。設定では、.home宛は
smtpを、それ以外のドメインを指定された時は、smtp2を起動するようにしたつ
もりだったのですが‥‥

> DIRECT_DELIVER_MAILER=local

 となっていたのをコメントアウトして、cfを再度作成したところ、受信できる
ようになりました。

 勤務先はOCNのメールアドレスを1つ取得して使用している為、ローカルのユ
ーザー名をlpk@aioros.ocn.ne.jpに変換する必要があって、niftyなどで相談し
た結果のCFファイルです。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp