[plamo:08620] Re: rint in Plamo 2.1

大野@資環研です。

  以前 Plamo 2.1のlibmにrintがないよん、なんて(恥ずかしい)ことを書いたこ
とがあるのですが、その後の経過を...

  そもそもこれは、デフォルトのplamo 2.1において vorbis-tools (beta2)を
コンパイルするとリンクの際に (vorbisについて興味のあるかたは
 http://www.xiph.org/ogg/vorbis/index.html  を御参照下さい)

--
gcc -O20 -ffast-math -D_REENTRANT -fsigned-char -I. -I../include -pedantic -Wall  -DUSE_ALLOCA_H -DUSE_MEMORY_H  vorbize.o -o \
                vorbize -lm  ../lib/vorbisfile.a ../lib/libvorbis.a
../lib/libvorbis.a(sharedbook.o): In function `_float32_pack':
sharedbook.o(.text+0xf0b): undefined reference to `rint'
../lib/libvorbis.a(mdct.o): In function `mdct_init':
mdct.o(.text+0x90): undefined reference to `rint'
../lib/libvorbis.a(psy.o): In function `set_curve':
psy.o(.text+0x327): undefined reference to `rint'
../lib/libvorbis.a(psy.o): In function `_vp_compute_mask':
psy.o(.text+0x17e7): undefined reference to `rint'
psy.o(.text+0x1a8c): undefined reference to `rint'
../lib/libvorbis.a(floor0.o)(.text+0x549): more undefined references to `rint' follow
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [vorbize] エラー 1
make[1]: 出ます ディレクトリ `/home/p1941/vorbis-1.0beta2/vorbis-tools'
make: *** [all] エラー 2
--
なるエラーが出るというものだったのですが、しばらく後にbeta3をコンパイル
しようとすると今度は 'floorがない'といわれるようになりました (^^;

  さすがにおかしいと思い、簡単なプログラムでチェックしてみたところ、
floorもrintも使用可能でした。

# 前回投稿時にもチェックしたはずなのですが、どうしてあのときrintが
# 動かないと思ったのかは不明。typoでもしていたのか...

  しかしさらにその後 glibc-2.2.1にいれかえたplamoでvorbis beta3を
コンパイルする機会があったのですが、この機械では見事にコンパイルでき
てしまいました。

  その機械は glibc-2.2.1 だけでなく binutils-2.10.1 も入れかえておりました
のでむしろbinutilsのせいかと思い、そのへんにある機械に
plamo 2.1 + binutils-2.10.1 の環境をつくってvorbisをコンパイルしてみたので
すが、やはりrintがないとか floorがないとかいわれてしまいます。

  ということで、どうやらglibcが原因で理解不能なエラーがでるらしいことが
わかりました。
  いいかげんなメールで御迷惑をかけましたことをお詫びいたします。

# また何か恥かしい間違いをしていないといいのですが (^^;

--
他人が支配しているものを通じて幸福を求めるな | おおの@嘘同盟
さもないと結局は支配している奴等の奴隷になる | ohno@prosaic1.nire.go.jp