[plamo:08722] Re: ntpd on Plamo 2.1

From: "T.Nikki" <nikki@nifty.com>

> 回線が切断された後、ntpd がサーバと通信するときには
> 再接続してくれるものだと思っていたのですが、

/etc/ntp.conf に、server 127.127.1.0 prefer と書くと、ntpdは外のタイム
サーバと同期を取ることはしませんので、

> 一度切断されると通信に行ってくれないみたいです。>ntpd

これは正しい挙動です。

ntpdは、間欠接続には向いていないので、この場合、時刻合わせはntpdateに
頼るしかないです。

> あまり常時接続にはしたくなかったのですが、
> (セキュリティ対策にちょっと自信がない)
> デスクトップでビデオ録画をする関係上
> 時計はできるだけ正確であって欲しいですし、
> 悩ましいところです。

PPxPが接続時に時刻合わせをするところで、

killall ntpd
ntpdate XXXXXXXX
hwclock --systohc
ntpd

みたいにすると思うのですが、hwclock --systohc の時点で、時計のずれ具合
いを計算して /etc/adjtime を更新しますので、cron で1時間おきくらいに、

(hwclock --adjust; hwclock --hctosys) > /dev/null 2>&1

とでもすれば、/etc/adjtime を元に時計を修正してくれます。

手元では、最近、2〜3日繋がなくてもほとんど時計がずれなくなってくれまし
た。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp