[plamo:08727] Re: ntpd on Plamo 2.1

こんにちは、MOUE です。

From: "T.Nikki" <nikki@nifty.com>
Subject: [plamo:08720] Re: ntpd on Plamo 2.1
Date: Fri, 16 Feb 2001 10:57:33 +0900

> うちでは PPxP の自動接続で、無通信5分で切断しています。
> 回線が切断された後、ntpd がサーバと通信するときには
> 再接続してくれるものだと思っていたのですが、
> 一度切断されると通信に行ってくれないみたいです。>ntpd
> で、ノート側でサーバと通信できていないために
> デスクトップからのリクエストに応答できなかったようです。
> PPxP の自動切断をやめたらデスクトップで ntpdate も
> 動作しました。

あぁ、そういうことでしたか。

> あまり常時接続にはしたくなかったのですが、
> (セキュリティ対策にちょっと自信がない)
> デスクトップでビデオ録画をする関係上
> 時計はできるだけ正確であって欲しいですし、
> 悩ましいところです。

私の所はダイヤルアップですので、cron で夜中の3時にntpdateで外部と同期
させていますが、

16 Feb 03:00:07 ntpdate[3314]: step time server 131.107.1.10 offset -0.561846 sec

このように、ほとんど誤差が生じないので、これでいいかなって感じです。

--
MOUE