[plamo:09327] Re: alsa on kernel-2.4.2

 こんにちは
xplaymidi の件です。
はずれかもしれないけれど、
xplaymidi を Configure するときに、
こんなことを聞いてくると思うのですが、
ここで1 以外を選んでConfigure してみるとか。

What type of device do you want to make the default?
1. External midi synth, Ensoniq Soundscape, TB Maui, waveblaster cards
2. Yamaha 2-op FM
3. Yamaha 4-op FM
4. Gravis Ultrasound
5. SB AWE32 Synth
(default = 1) -->

  > と書いてあるので外部 MIDI 音源がないと普通はなってくれないみたいです。
  > # 私は外部音源を持ったマシンを持っているので鳴ってますけど...

そうですね。
私もSC-55 と 88 を繋いでいるので、あんまり考えたことがなくて。

  > CPU パワーがそこそこあるのなら Timidity で鳴らした方が簡単だと思います。
  > # いわゆる "ソフトウェア MIDI 音源" です
  > ## 音色も自分で集められるし(集めないと鳴らないという話もありますが)

そうですね。ピアノの音とかはきれいですが、その他サウンドパッチが
必要ですよね。

中谷千絵