[plamo:09348] Re: Apacheで、日本語文字化け

神戸大学の辰己です。

Plamo 2.0 を使ってます。
Server としても NotePC に入れても、使っています。

個人的な印象では、 Plamo 2.0 のほうが 2.1 よりも
package としては使い易いように思いますが、
どちらも完成度では今一歩に思うんです。

例えば、TeX環境は

> Subject: [plamo:08638] plamo2.x用ptex2.1.10 + xdvi22.15-k j1.04
> From: uchiyama@akasaka.tao.go.jp (Toshio Uchiyama /  内山俊郎)

で内山さんがつくって下さった ptex を入れなければ、自分でいろいろやらな
いとちゃんと動かないですし、 FreeWnn の「よしだともこ必殺パラメータ」
も、そのままだと効かないとか.....。

それでも Plamo なのは、
「人が設定することを前提」としたパッケージになっていることです。

赤帽系だと、ツールで設定することが前提ですからね〜。

2.2 では、「ふつ〜に使う」という点で、インストールしたまま使えるように
なっていることを期待しています。

> telnet で login した場合、Error Messages などConsole には、文字化け
> した日本語が出てしまいます。man がつらい、です。

Plamo 2.1 では Kon を入れ直さないと表示が変です。
あとは、

   /usr/share/locale/ja_JP.eucJP/LC_MESSAGES/tcsh

を削除するか

   /usr/share/locale/ja_JP.eucJP/LC_MESSAGES/tcsh.org

に名前変更する。