[plamo:09611] Plamo 2.1 on LaVie MX

新木です。

先日 Crusoe 搭載の LaVie MX (TFT XGA モデル) を購入しました。
Win2000 の環境設定も一通りすんだので、Plamo 2.1 を入れてみました。

付属 CD-ROM ドライブで Plamo の CD から起動することはできますが、
USB 接続なのでインストールには使えません。
HDD に FAT16 パーティションをつくってそこに CD の内容をコピーして
インストールしました。

# 今度インストール用の CD を作ってみるつもりですが。

インストール自体は特に問題なく終了しました(お勧めかんな)。
LILO はパーティションの先頭にインストールして Win2000 のセレクタから
起動しています(というか、ほかに起動の手段が...)。

ビデオチップは RAGE Mobility-M を搭載しています。
Web 等の情報で XF86 3.3.6 以上なら SVGA サーバで動きそうな気がしたのですが、
きれいにかたまってしまいました(Ctrl+Alt+Del もダメ)。
とりあえず XF86 4.0.2 を入れてやってみる予定です。
LAN & サウンドもふくめて、確認後にご報告します。
Intel E100B と ESS Solo1 で問題ないと予想はしていますが。

しかしこの PC は Win2000 or Me 以外での使用は想定していないようで、
ハイバネーションは OS の機能に頼っています(BIOS には一切設定なし)。
Linux で使いたい人にはちょっと悲しいかもしれません。

# 付属のリカバリ CD は全パーティションを抹殺してくれます。凶悪。
# Win2000 の調子(だけ)が悪くなったらどうすればいいんだか。

--
新木 健@nifty                     ============
                                      オトナじゃないんだ