[plamo:09615] Librettoでプリンタを認識させる手順を教えて下さい

すみません、変なのを出してしまいました。河村@自営業です。

実はLibrettoにプリンタを接続したいのですが、
dmesgを見てもそれらしい行が見当たりません。
パラレルポートが認識されないのでしょうか?

プリンタを認識しないというよりポートを認識していないみたいなのです。

試しにprintersetupを使って設定後
cat filename > /dev/lp*  (*は0,1,2まで試しました)

とやってみるとlp0以外は「そんなポートはありません」とエラーが
出ます。lp0は何も表示せずにプロンプトに戻るだけです。
接続しているプリンタはウンともスンとも言いません。

3台Librettoを所有しているので、同じHDDを入れ替えて
試してみましたが、やっぱり認識しません。

どうすれば「認識した」と確認出来るのでしょう?

ちなみに以前Vineをインストールしたときも同様で、プリンタの
接続を諦めていたのです。

Plamo2.1と1.4.5で試しています。
Librettoは20,30,50です。

どうかよろしくお願いします。
--
河村回路設計事務所(シークス・ラボ内)
代表 河村周一