[plamo:09628] openSSH,Could not use "scp" on the remote machine

こんにちは、MOUE です。

openSSH を試してみようと、ローカル環境で使ってみています。

Plamo 2.0 に Plamo 2.1 CD-R の contrib/Network/openssh.tgz を
入れました。

ssh や slogin での挙動についてもお聞きしたいことがあるのですが、
ここでは scp についてお聞きします。

ローカル側ホスト名: aaa  、リモート側ホスト名: bbb として、
どちらも Plamo 2.0 + openssh.tgz を入れてあり、~/.ssh/ および
/etc/ssh/ 以下には標準のファイルが作られています。
sshd はどちらでも動いています。
RSA による認証は問題ありません。

aaa から bbb にたいして、

$ scp file-hoge bbb:.

を実行すると、認証後に、
bash: scp : command not found
lost connection
となります。

どちらの側にも slogin と scp は /usr/local/bin/ 以下にあります。

で、man ssh してみると、

ENVIRONMENT
  PATH    Set to the default PATH, as specified when compiling ssh.

となっているので、
リモートアクセス後に、リモート側で $ echo $PATH  してみると、
/usr/local/bin は含まれていませんでした。

リモート側にアクセスした時点で、リモート側のPATH が変わってしまう
ので scp を見つけられなくなっているようです。
export するか、PATH に含まれるディレクトリにSリンクを作ってやる
ことで回避できますが、これはこういうものなのでしょうか?

--
MOUE