[plamo:09654] Re: TELNET、FTPの接続について

> DNSの設定が間違っている、あるいは設定されたDNSサーバーの設定が間違って
> いる可能性が高いです。
>
> アクセス元のホスト名を解決するためにDNS問い合わせをしても、それが時間
> 切れになるまで待たされ、その後IPアドレスでの認証になるのではないでしょ
> うか?

若干接続が早くなったような気がします。
ところで、IPアドレスを直指定でもDNS検索(名前解決)されるのでしょうか?

#確かに以前ソケットプログラムを作ったときに参考にしたソースでは、
#IPアドレスでも一旦検索するようになってました。

>   /etc/resolv.conf
>
> の nameserver で始まる行は、ちゃんとDNSのサーバーの IP アドレスを
> 指定していますか?

これはOKでした。

--
Kenyu Kawamoto <kenyu_k@f6.dion.ne.jp>