[plamo:09697] kernel 2.4.4

幡部@50の手習いです

安いパーツを少しずつ買い集めたのと、古いパーツを流用して
1台作ったのでplamo2.1をインストールして使えるようにしたけど

組み立てたマシンは
  マザーは VIA KT133 AGPset(Duron-700MHZ使用)
  HDDは ata/66 20GB
だけどplamo2.1オリジナルのままのkernelだとパッチは当ててある
らしいけど(README)ata/66で動作しないので思い切ってkernelを2.4.4
にあげて、HDDの性能アップとVT82C686Aのサウンド機能の使用にトライ
してみました。

結果は
VP_IDE: VIA vt82c686a (rev 22) IDE UDMA66 controller on pci00:07.1
    ide0: BM-DMA at 0xd000-0xd007, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio
    ide1: BM-DMA at 0xd008-0xd00f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA
hda: FUJITSU MPF3204AT, ATA DISK drive
hdd: ATAPI-CD ROM-DRIVE-40MAX, ATAPI CD/DVD-ROM drive
hda: 40031712 sectors (20496 MB) w/512KiB Cache, CHS=2491/255/63, UDMA(66)
hdd: ATAPI 40X CD-ROM drive, 128kB Cache, UDMA(33)
とdmesgに表示され、HDDはUDMA(66)で使用できるようになりました。
やっぱりUDMA(66)だと起動時間が格段に早くなり満足しています。

サウンド機能も CONFIG_SOUND_VIA82CXXX=m と指定するだけで
利用(*.au、*.wav、*.mp3、音楽CD再生は確認)できるようになりました。

問題だったのは、kernelをあげると/lib/modules/* のディレクトリ構造が
変わった為かmoduleがうまく組み込めない(insmod等)ので、modutils-2.4.5に
変更することで無事(今のところ)パーツの機能が利用できるようになりました。

反省
kernelのUPだけで起動すると、modutil(depmod?)が出していると思われる
エラーメッセージ(詳細は忘れたけど2.2.*のmodule云々)を考えず、modutil
をバージョンアップしないで無駄な時間を使ってしまった。
!!エラーメッセージはよく見ないと!!というのが今回の反省でした

              幡部高雄(Takao-Hatabe)
              Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
              Call  : JG4NMJ