[plamo:09758] Re: ttyS1 とttyS2 を消しちゃいました。

  久下 さん、こんにちは

/dev/cua* と /dev/ttyS* の件
(細かいこと忘れてるけれど)

mgetty に興味があったころにちょっと作ったメモ
参考になることはあるかも。
http://www.nurs.or.jp/~jeanne/linuxmemo5.html#04

----基本的にこんな違い
モデムがダイアル機能を内蔵するが一般的になってきた時、互換性を保つため
に cua? はモデムと同じシリアル・デバイスに接続するようになりましたが、
ttyS? の方は通信用なのでオープンする時に回線が確立するまでは待つ、cua?
の方は発信用なのでいつでもオープンできるといような仕様になっています。
-----

それで古い設定で通信に /dev/cua* を使うように書いてあることがあります。

ppp-on ファイルのなかを見たら、たぶん、 /dev/cua* を使うように
なっているのでは?それを /dev/ttyS* に書き換えたら使えます。

だけど、PPXP のほうがお勧めかな。

  >  ln -s /dev/cuaS2 /dev/modem

>crw-rw----   1 root     uucp       5,  64  7月 18日 1994年 /dev/cua0
/dev/cua* のデバイスのほうはちゃんとできているようなので、
/dev/cuaS2  これは書き間違い?

  >  この意味が分からない私は、
  >
  >   ln -s /dev/cua2 /dev/modem
  >
  >  のままでいることにします。ありがとうございました。

せっかくなので、ちょっと原因追求しておくほうがあとのためには
よいかと思います。

中谷千絵