[plamo:09763] Re: kernel-2.4.4でReiserfs

笠井@実験室です。

Reisefsの話題ではなく、内容的にはLFSの話題になってしまいましたが、
2GB超のファイルが作成できない原因が分かりましたので、報告だけしておきます。

「素」のPlamo-2.1の環境を改めて作り直して実験してみた結果、
ulimit -f unlimited
を実行すると、最大ファイルサイズが2GBに制限されてしまうことが判明しました。
bashのバージョンが1.14.7(1)なので、おそらくその辺によるものと思われます。

/etc/login.defs の ULIMIT をコメントにするだけなら、OKです。
ext2fsでもReiserfsでも2GB超のファイルが作成できました。

ファイルのサイズはfileutilsを新しくしないと、表示することができません。
fileutils-4.0.45をコンパイルしてlsコマンドだけ実行してみたら、
サイズの確認ができました。

以上です。お騒がせしました。

Tairon Computer Inc.
President  Hiroshi Kasai
有限会社タイロンコンピュータ
代表取締役 笠井 宗
Mail:kasai@tairon.co.jp
URL:http://www.tairon.co.jp/