[plamo:09925] SCSIとATAPI混在時のインストールについて

川本@横浜です。

Plamo2.2をインストールする際に、ちょっと気づいたことを書きます。

ATAPIのCDROMとSCSIのHDDを接続していると
LILOのインストールが失敗してしまうという現象が起きるようです。

そのほかには何も接続していないので
ATAPIのCDROMは/dev/hda
SCSIのHDDは/dev/sda
と認識されていて、起動パーティションも/dev/sda1としています。

その原因は、LILOのインストーラーが/etc/lilo.confファイル中の
起動ドライブ名を
boot = /dev/hda
のように、設定してしまうようです。

つまり、起動パーティションがなんであれ、IDE、SCSIの順で先に何らか
のドライブが見つかった方を起動ドライブにしてしまうようです。

フロッピーで起動してこの行を
boot = /dev/sda
に修正し、/sbin/liloで、LILOをインストールしなおすと正常に動作しました。

とりあえずご報告まで。
Kenyu Kawamoto
(1)kenyu_k@f6.dion.ne.jp(定期的にみます)
(2)knkawa@hotmail.com(その他出先にて)