[plamo:10004] Re: shared lib

山口@富山大学 です。

fvwm2 使いです。

<010603001643.M0101268@kuni.edit.ne.jp>において
kuni@edit.ne.jpさんは言いました。

> あ、あ、あれ????
>
> [FVWM][Read]: <<ERROR>> file '.fvwm2rc' not found in $HOME or /tmp/fvwm/root/var/X11R6/lib/fvwm2
> [FVWM][Read]:  trying to read system rc file
> [FVWM][Read]: <<ERROR>> file 'system.fvwm2rc' not found in $HOME or /tmp/fvwm/root/var/X11R6/lib/fvwm2

この辺はパッケージ作成時の path 指定が組み込まれちゃってますね。
# fvwm2 の場合パッケージ作成時はインストールするつもりで普通に ./configure
# に指定してやって、make install 時に後づけで prefix などを指定すると
# 奇麗に作れると思います

> Plamo は、ソースは自分で探してとってこなければいけないのでしょうか?
> ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.2
> 以下にソースはないですよね?

恐らく Plamo の fvwm2 は素のソース + i18n patch という構成だと思います。

Plamo 2.0 の頃は i18n patch が不十分で FvwmButtons のラベル部分に多
バイト文字が入れられない不具合がありました。
# Plamo 2.2 は大丈夫でしょうか

一応私の Web ページで上記の不具合も回避できる patch を含めてソース、
パッチ、アイコンと、Plamo 用パッケージがあります。
# ソースとパッケージは 2.2.4 が置いてありますが、安定最新版は 2.2.5 です
# パッチは 2.2.5 にも問題なく当たります
## Special thanks to Kondara ですが

  http://www.kip.iis.toyama-u.ac.jp/~shingo/fvwm2/

> slackware や PJE は、sources というディレクトリがあったような
> 気がするのですが…

ソースは元を探せば見つかるのでいいのですが Plamo のパッケージで
用いられているパッチがどんなものか知りたいことが多いですね...

> そうだったのですか。てっきり、上位互換かコンバータくらいは
> あるかと思っていました。

ソースのアーカイブ中にコンバータがありますね。

  fvwm-2.2.5/utils/fvwmrc_convert

富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp