[plamo:10042] Re: TrueTypeFontについて

 佐藤 さん、こんにちは
はじめまして

私のところ、plamo2.2β5, kernel2.4.4, XFree86 4.02 の環境です。

  > Subjectの通りplamo2.2でのTrueTypeFontの使用法について質問があります.
  >
  > 配布CD-ROMに含まれているバイナリパッケージにおいて
  > xfs-xtt,freetype,ttftoolをインストールしました.

まず、xfs-xtt の件なのですが、
plamo2.2 をインストールした後、再起動したときに、
Starting xfs server Starting X Font Server
という行がなかったでしょうか。
普通は xfs の設定はすでにできているはずなので、
必要なフォントさえいれてやれば xfs に関しては設定はしなくてもよい
状況になっていると思います。

 xfs-xtt を上書きしてインストールしてしまった状態かもしれないですが、
/usr/doc に xttutils-0.1.5 とか、xfsxtt-1.2 のマニュアルがあると
思いますので、これで再度設定しなおせばなんとかいけるのでは?

  > ここでマニュアルの通りにttffilesを実行してメニューからインストールすると
  > "ファイルの書き込みに失敗しました"とエラーをだして進みません.

ttffiles はルート権限で実行されたでしょうか。

xfs-xtt が起動してるしてないということと、
ttffiles でのフォントのインストールは直接的に関係はないと思います。

  > いろいろやってみたのですが/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueTypeにfonts.dirを
  > 書いて,/etc/XF86ConfigにFontpathを追加しました.
  > ここでXを起動するとフォントパスの設定でエラーをだして止まってしまいます.

fonts.dir を書いて、というのはどのようにされたのでしょうか。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType ここにフォントを置いたあと、

/usr/bin/mkttfdir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType

という風にすれば、ttffiles を使わなくても、fonts.dir が作成できます。

> [...]
  > _FontTransMakeAllCOTSServerListeners: server already running
  > /usr/X11R6/bin/xfs-xtt error: Fatal font server error:
  > /usr/X11R6/bin/xfs-xtt error: Cannot establish any listening sockets
  > アボートしました
  > と,でているのでここら辺が問題を起こしていると自分は思っているのですが

そうだと思いますが。

  > 大体同じ方法で以前使ってみたディストリビューションでやってみたところエラー
  > も特に出てこずにTrueTypeFontが使えたところを考えるとplamo(2.2)での問題かと
  > 思います.

私のところではいまのところ、問題はなさそうなので、
plamo(2.2)での問題かどうかはなんとも言えないけれど。

  > 当方の環境:
  > plamo2.2のCDイメージをCD-Rに焼いてインストール
  > kernel 2.4.5(ここが悪いのでしょうか..?)
  > XFree86 3.3.6

これはあんまり問題はないと思います。

とりあえずですが

中谷千絵