[plamo:10047] Re: TrueTypeFontについて

佐藤さん、こんにちは

  > この文字列は出ていますね.

現在の状態ですか。
ともあれ、 plamo をインストールしたのであれば、
xfs server については別にいじる必要はなかったということにはなるのですが。

xfs server がきちんと動くのかどうかを確認して、
必要なフォントを /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType に置いて、
mkttfdir で作った font.dir で TrueType が使えるかどうかを試すほうがシンプル。

  > xfsxtt-1.2は読みましたが,xttutilsは読んでなかったのでいろいろやってみまし
たが
  > やはり動きません.

いろいろ、どのようにしたのかを書けば、なんとかなるかも。

  > fonts.dirは
  > # mkttfdir /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
  > で実行し作成されたを使っています.
  > ttffilesもルート権限での実行ですがやはりエラーがでています.

vfontcap とかその他ttffiles を実行したときに書かれるファイルは、
書きかわっていませんか?

  > 結局のところ未だTrueType有りでXを動かせないです...

現在のところ、どのような目的で TrueType フォントが必要でしょうか。
画面表示だけでよい
それとも印刷までいきたい?

  > XFree86 4.0xをインストールするのもなんか気がひけるのです.
  > でも4.0xを入れてみたほうがいいのでしょうか.

これは、いまの段階ではやらないほうがよいと思いますよ。
現在の段階でうまくいっていなことをちゃんと解消するほうがよいと
私は思いますけれど。

中谷千絵