[plamo:10091] Re: HW spec

樋口です。

# でもサクラ大戦って言って分っているのは、こじまさんとふたみさんだけでは
# ないかと思う ...

From: Kazuki Takemura <kazuki_t@mbe.nifty.com>

次バージョンは sendmail から postfix にしようかと言っています。理由と
してはいろいろあますが、sendmail.cf が最早 WIDE CF では作成できなく
なったというのがあります。

> MTA などは、デフォルトで入れてるとセキュリティーホールになりやすいので、
> 後から自分で入れるようにしたほうが安全かもしれません、、

今回の 2.2 の contrib に入れようとしたのですが、間に合いませんでした。

> 僕は、qmail に入れ換えてますが、
> postfix とどちらがいいのでしょうか^^;

どっちがいいかは、利用者の判断に委ねられますが、qmail はリソースを一気に
食ってしまうきらいがあるように思います。それと、いまはどうか知りませんが、
ライセンスの関係で、Plamo Linux のようなディストリビューションでバイナリで
入れておくのは難しいのではないかと判断しています。