[plamo:10363] Re: DNSの設定(forwardの意味?)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:10348] Re: DNSの設定(forwardの意味?)"
                  Kenyu Kawamoto(kenyu_k@f6.dion.ne.jp)-san wrote:

> そうなんですか?ようするにtype=masterのゾーンはforwardersの設定には関係
> なく自分で検索するわけですね。私が、なんか勘違いしてました。

と思いますが,調べて書いているわけではないので,一応確認してくださいね.
私もまた覚えていたら確認しておきます (私の会社は図書室まで行かないと本
がないんで… ^^;) .

> ファイヤーウォール経由だと、遅延が大きいから「遅いなー」と思う頻度が多い
> ということじゃないでしょうか?

ありうるでしょうね.

> DNS-Howtoやその他書籍にあったように、named.confをforwarder設定のみで
> zone設定なしの構成で作成する場合、forward firstは使用できないのではないですか?
> (ルート設定もなしでは、自分で解決できませんから。)

ええ,そう思います.

そういう意味で,ファイアウォール内の (ルートサーバが見えないように設定
されている) 環境では,forward onlyを使いなさい,と DNS-Howto に書かれ
ているのかな,と想像していました.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    フランスの音楽のページを更新 (June 26)