[plamo:10403] Re: ls -l日付文字化け について

From: "jikuhara" <naomijj@hi-ho.ne.jp>

> はい、確かに上記の通りだと思っています。
> ただ、XXXXX=yyyyyとしてデフォルトでも、どこかで定義づけされているのではない
> でしょうか?

??? いや、export の上の部分で代入されている値が全てですが。

> XXXXXへ何か値を入れないと、export XXXXX は0または”“になるのではないかと?
> ?????

なりませんよ。ちょっと実験してみればわかることですが、

$ FOO=bar
$ set
:
FOO=bar
:
$ env
:
$ export FOO
$ set
:
FOO=bar
:
$ env
:
FOO=bar
:
$

ようするに、bsh系では、シェル変数と環境変数が独立していなくて、指定し
たシェル変数が環境変数として見えるようになる(だから export なのかな)と
いうノリなんです。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp