[plamo:10446] Re: CD/DVD of VAIO 505R

炭屋といいます。

「[plamo:10445] Re: CD/DVD of VAIO 505R」にて
"T.Nikki" <nikki@nifty.com> さん:

> CD-ROM ブート時は、CD-ROM 上の FD イメージを読み込んでいます。
> OS からみると起動元は FD ということになります。
> この場合は Plamo のインストール FD を入れて起動しているのと
> 同じことになりますから起動までは問題なくできると思います。

私が勘違いしているだけなのかも知れませんが、CD-ROMに入ってい
るFDイメージが読めるということはCD-ROMが読めるという結論には
至らないのでしょうか?それとも、CD-ROM bootのための特別のメ
カニズムというがあるのでしょうか?

後学のため教えて下さい。

> その OS 起動後に CD-ROM が使えるかどうかはちょっと別の話で、
> やはりドライバが必要になります。

bootで読めれば、その後も使用できるものだと勘違いしていました。

> USB 接続の CD-ROM ドライブから起動はできてもインストールには
> 使えないっていうパターンが結構多いです。>最近のサブノート

私は最近、Soundblasterインタフェースの松下のCD-ROMの入ったPC
DX4-100を動かしています。さすがに、CD-ROM bootはサポートして
いないので、FDで起動しましたが、元気にRC5の解読を 103K
keys/secで頑張ってます。