[plamo:10448] Re: ls -l 日付文字化け について

竺原です。
皆さんにレスを頂き、 ls -l で日本語表示ができる様になりました。

>98コンソールのモードって、euc 使わなくても vf.1 で EUC になったと思います。
>
>vf.1  EUC-JP
>vf.1  raw
>vf.3  SJIS

ところで、 /etc/profile に LANG=ja_JP.SJIS としても
日付などは、化けたままです。
そこで、自分の環境用にキーを押さなくても、
 .bashrc 等で euc を設定できる様に考えていたのですが、
どうも今一 root からでないと euc のコマンドが実行できません。

しようとしたことは
/sbin/euc を /home/***** にコピー
chown *****:users euc として
(ここで、user ***** から euc としても command not found )
.bashrc に
if [ -f ~/euc ]; then
	. ~/euc
fi
なんて事を考えていました。
でも、現段階で euc は root からしか実行できそうにありません。
まだまだ素人の領域を脱していないようです。このようなコマンドを
users から実行しようなんてのが、 UNIX からするとルール違反???
前は/etc/profile に LANG=ja_JP.EUC としても日付などは、化けていました。
起動プロセス上で、うまく euc-jp の環境に持っていけないでしょうか。