[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10572] Re: Q. mgpハンドアウトの作り方について



From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:10569] Re: Q. mgp ハンドアウトの作り方について
Date: Tue, 7 Aug 2001 12:25:38 +0900
Message-ID: <20010807.122530.607954436.z1980163@zenrin.co.jp>

> >   mgp のハンドアウトはどのようにすれば、こじまさんのようにできま
> > すか? 
> >   psnup -8 を使うとなぜか列が左右逆になります。
> 
> こじまさんのようなハンドアウト、というのがどのようなものかわかりません
> が、8upのときはいつも
> 
>   mgp2ps -x 0 -y 0 xxxx.mgp | psnup -l -8 -m20
> 
> みたいにして作っています。
> ミソは -l ですね。そのほかのオプションは適当なマージン調整です。
> 特に -m 20 がないと、紙の端に寄りすぎて、大抵のプリンタで切れちゃう。

実は、手元で mgp からハンドアウト作る時は mgp2ps は使わずに、HTML 用に
作った画像ファイルを eps に変換して LaTeX に取りこんでるんですねぇ(笑)

最近は mgp2ps も十分賢くなったみたいだけど、昔は画像データがうまく表示
されなかったりしたので、HTML 化したファイルをそのまま貼りこんでしまえ、
という力技に頼りました。問題は eps にするから画像のデータが大きくなっ
て処理が重くなること、かな。

この方法だと、黒地に白な mgp ファイルだと出力が真っ黒になるので、画像
データを変換する際に白黒逆転させるような手段を使ったりもします。

# その際は、貼り込まれた画像ファイルがおかしくなるので、それらは事前に
# 反転させておいて mgp が出力した結果を反転したら元に戻るような姑息な
# 調整も加えたりしています。

------
こじま

References
[plamo:10566] Q. mgp ハンドアウトの作り方について, Jun Kuwamura
[plamo:10569] Re: Q. mgpハンドアウトの作り方について, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム