[plamo:10605] nkf

ソフトウエアリサーチの早間です。
Webサーバのハードが不調になったので変更しました。
WWW の攻撃が多いのが原因かもしれませんが (^_^)
(まだ、不規則ながら使用に耐える状態です)結果として
Plamo 1.x から Plamo 2.2 への変更を伴いました。

Webから自動返送のメールの Subject: がJISコードになってしまっ
たのです(いわゆる生JISです)。glib も変わったのでいくつかのプ
ログラムを再コンパイルしたので、プログラムのチェックをしましたが、
結局メールを送るときの Perl で
     open (MAIL,"| nkf -j| sendmail ");
で nkf が decode してしまうのです。
     open (MAIL,"| nkf -j -m0 | sendmail ");
で希望通りのメールになりました。
原因が nkf の仕様変更だったのでびっくりしました。