[plamo:10618] Re: ClientPC のHDD の Clone 作成(報告)

おおのです。

On Tue, Aug 14, 2001 at 10:04:20AM +0900, Tadashi Nakamura wrote:
> とすると、FD Plamo を起動して fdisk /dev/hdc ( hdc が PnPIDE )
> とするだけで、飛んでしまうのは、他の問題ですね。dd が動いているのが
> 実は不思議だったり、、、動いているように見えているだけだったり、、、

  Errorを見せてもらわないとなんともいえませんが... そういう可能性も
あるかもしれませんね。でもまあ、コピー後にちゃんと起動できているので
しょうから、いいのでは?

> 「20GB に対応していない」というのは、間違いでした。でも
> 60GB には対応していないんでしょう? SCSI-HDD に対して
> 極少の容量しか表示されませんでした。

  2.2.13では60GBのEIDE HDDは使えませんね。
  SCSIのほうは昔から大容量に対応していたと思います。どの程度かってのは
わかりませんが。(高いので大容量のSCSI HDDには縁がなかった)

> # FreeBSD で、SCSI-HDD から起動させる方法って、たぶんないんですよねえ。
> # FD と SCSI-HDD だけで、Plamo を起動させる方法って、あるでしょうか?

  2.Xとか3.Xの頃しか知りませんが、SCSI HDDとFreeBSDで起動できていました。
plamoのほうも、 SCSI HDDがBIOSで認識されていて、カーネルにSCSI カードの
ドライバが含まれているならちゃんと起動すると思いますよ。

# boot loaderが対応できているか、ってのはまた別の話になりますが。

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp