[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10718] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?



From: Takanori Masui <tttaka@mail.wbs.ne.jp>
Message-Id: <200108221817.f7MIH2708872@mail.wbs.ne.jp>

> 件のブツは、./go やら./go-guiとかでコンパイル、インストールするらしく、
> ./configureでのprefix指定がうまくいきません。

たいてい、go なんかはシェルスクリプトだと思うので、何をしているかは覗
けるのでは? で、そこでやっていることを手動でやれば、たいていはどうにか
なります。

configure がないのなら、Makefileをいじるか、あるいは make -n install
の結果を見て手動でコピーするか(または実際にインストールしたファイルを
拾うか)という感じでしょう。

ちなみに、他のマシンにも突っ込むとか、公開して他の人を幸せにするとかで
なければ、無理にパッケージ化せずに、直接インストールするというのもアリ
かと思います。Slackware系ではどちらかというとこっちのほうが本質的なの
かも。

> そもそも、古い486ノートをルーター(adsl)に仕立てようと思ったのですが、
> 170Mしかディスクがないので、gccはインストールできませんでした。

他の要らないパッケージを削れば、gccくらい楽勝のような気がします。

> 母艦にはインストールでき、正常動作しているので、ftpで転送すればいい
> かな?と思って
> 試してみましたが、うまくいかなかったです。、(属性いじってなかったか
> もしれませんが)

アタリですね。ftpでは属性が保存されませんので、chmod +x してください。
あるいは、tarで固めて転送するという手もありますか。

> ほかにも、いろいろ質問があるのですが、別スレにします。

最近よく思うのですが、某所でよく使われている(らしい)、この「スレ」って、
どういう意味なんでしょうか? 何かの略語? (純粋に素朴な疑問。意地悪じゃ
なくて、本当にわからないんです)

> 最終目的は、2.4系カーネルでのルーター構築です。

を、いいですね。iptables の出番じゃないですか。実に高尚です :-)。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:10720] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, Sumiya Sakoda
[plamo:10731] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?, Takanori Masui
References
[plamo:10716] rp-pppoeのパッケージ作成は?, Takanori Masui

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム