[plamo:10919] USB タブレット

たかしま@旅に出るっす です。

USB タブレットについて Plamo ML では、過去ログがないので、
http://www41.tok2.com/home/ken/computer/Plamo/Plamo2.1/wacom.html
-----(今年1月に教えて下さった皆様ありがとうございます)-----
に、まとめておきました。(最近質問のメールが多いので。。。)

GIMP がキラーアプリと言われたのは、何年前のことでしょう?
Web では、「お絵かき掲示板」が至る所にあります。
タブレットも安くなりました。
Plamo Linux で、お絵かきは、似つかわしくないでしょうか?

こういうことを言っては、皆様を怒らせてしまうか、御気分を害し
てしまうか、興ざめさせてしまうかも知れませんが。。。

僕は DOS/V 機を Windows95 で使ったのが、初めてのコンピュータ
です。NEC PC-98 も MS-DOS も知りません。本格的 WS を本物の
UNIXで使う機会にも恵まれませんでした。ましてや、ミニコンもビ
ジコンもふれたことがありません。そう言う僕にとって、GNOME や
KDE と言った、統合デスクトップ環境や Netscape が、デフォルト
で当然入っていて欲しいものです。なんだかんだ言ったって皆様、
VMWARE を使って Windows 環境も残してるじゃありませんか、仕事
上やむを得ずとか、やっぱりソフトが豊富だからとか理由はあるの
かも知れませんが、VMWARE で Windows 位なら、統合デスクトップ
環境をデフォルトで充実させることを考えて、 UNIX の伝統である
、「必要なソフトは作る」でいいじゃないですか。いつまでーも、
 Using Linux supported by Windows 環境に甘んじているよりも、
Linux で出来ることは、Linux でと思います。 OS が1つである必
要はない2つ有ってもいいという人も多いのかも、Windows と、古
き良き香り漂うPlamo の懐古趣味の組み合わせで何時までもよりも
Plamo に Windows に代わる Windows を必要としない OS になって
もらいたいです。こじま氏のお友達 Linus さんが 目指している、
Linux ってそう言うものだったんじゃないですか?

僕は、Plamo も好きですが、 Plamo ML の雰囲気が何より好きです
(ぶち壊すような事書いておいて身勝手ですが)SoftwareDesign誌
も好きです。

開発に何も貢献できない超初心者の言うことではないですが、
Windows しか知らない人間もいますし、そう言う人は大学生にも増
えています。
本職を他にもたれているのに、開発に関わっていらっしゃる皆様に
は頭が下がります。次期バージョンに期待します。
Plamo3.0 ですか、、、、 Plamo2.3 じゃないんだ。

P.S.もしこの話に反応される方がいらっしゃいましたら、スレッド
このままで、タイトルを変更(例: HDD から Windows を削除する
には)して下さい。

Ken Takashima
ken@cu.xdsl.ne.jp
http://www41.tok2.com/home/ken/