[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10942] Re: Linuxで全てをすませる事



ええと、例によって話が広がってますが、こっちが本題ですよね。

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>
Message-Id: <000001c13472$f7621180$34b4fea9@alpha>

> 出来る限り簡潔に分かるように説明したいと思います。
> こじまさんの、6月10日の投稿、[Plamo: 10082] HW spec 
> に対して、沢山の返信すべて賛同意見ばかり来ていましたが、
> 僕は賛同しません、と言うことが今更言いたかっただけです。

ああ、なるほどですね。

WindowsとLinuxうんぬんの方に話が流れていますが、とりあえずたかしまさん
としては、

・GNOME / KDE なパッケージが本体の方に取り込まれて
・お奨めメニューで選べるようになる

ことで、とりあえずの要求を充足できるということでしょうか?

ということであれば、課題はこんな感じでしょうか?

・誰かこじまさんを説得する
  (GNOME/KDE正式対応は、optional とはいえ、Plamo の設計思想に関わる)
・誰か(できれば複数)GNOMEのメンテナに名乗り出る
  - おおまかなパッケージ方針や手順は固めといた方がいいだろう
  - scrollkeeper 関連とか、ちょっと慣れないときちんとパッケージできな
    い(ていうか手順忘れちゃったよ…)
  - GNOMEは、一部パッチが必須なので、このへんも考えないと
    (多分、VineのSRPMSからまんま引っ張ってくる、というのが一番楽)
・ついでにSawfishも正式パッケージに昇格の必要あり
  - 今は 0.38 かな? (手元では、1.00 は gmc と相性が悪かった)
・KDEは知らないけど、やっぱり同様の問題があるんだろうな
・誰かデフォルトの設定ファイルを書く
・まさか、gdm とか kdm(?) とかはインストーラや設定ツールから動かすよう
  にする必要はないよね… :-)

Plamo-3.0 に向けて、ここまで手回しがいるわけです。

GNOMEのパッケージくらいなら(1.4もやってることだし)、取りまとめてもかま
いませんが、いつまでできるかは確約できないですし、Nautirus には挫折済
ですので、これを作れと言われてもちょっと辛いです。

あとは再び脱線。

> 個々の内容について、ファイルマネージャーだとか OS だとか
> Netscape は過去ログを見付けないで投稿してしまったので、
> ぐだぐだと書いてしまいました。
> 「流れ」とか「論理」とかはありません。簡潔です。

なるほど、なんとなくわかりました。

まあ、お気持ちはわかりますが、現実問題、Linuxのデスクトップ環境はそこ
まで成熟しているわけではないですので、まだまだ問題は多々あります。それ
でも問題ない人とか、問題があっても何とかする人でないと、『すべてを
Linuxですませる事』はできないでしょうね。

これを打開するのであれば、AbiWord/Gnumeric か、KWord/KSpread をごにょ
ごにょしてパッチを投げるとか、Hancommに就職する :-) とか、できることは
沢山ありそうですね。

しかし、いくらがんばっても、ActiveXコンポーネントとか Lotus Notes とか
WPSなプリンタとか、はては WINS の同期とか PDC/BDC とか、ユーザサイドの
努力ではいかんともしがたい問題が山積しているのもまた事実で。

# だから適材適所ってなるのかな、残念ながら。
# # でも、1〜2年前と比べると、雲泥の差のような気がしないこともない。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:10987] Re: Linux で全てをすませる事, Toshihisa Matsuki (松木俊寿)
[plamo:11003] Re: Linux で全てをすませる事, Ken Takashima
References
[plamo:10921] Linux で全てをすませる事(was Re:USB タブレット), KATOH Yasufumi
[plamo:10929] Re: Linux で全てをすませる事, Ken Takashima
[plamo:10930] Re: Linux で全てをすませる事, Ken Takashima

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム