[plamo:10947] 内容不明パッケージ

huiです。以前にましもしげおと名乗っていましたが、ここには「ましも」さ
んも「しげお」さんもあらかじめいるようなのでハンドルネームを使わせて
ください。よろしくお願いします。

先ほど plamo-2.2 をインストールしたのですが、疑問点がいくつか浮かびま
した。よろしければご解答をお願いします。

まず、install コマンド実行後の画面で、「起動時に認められなかったデバ
イスがあればモジュールを組み込んでください。」といった意味合いであろ
う文を見たのですが、どうやって「デバイスの認識」を知り、どうやって
「モジュールの組み込み」をしたらいいのでしょうか。
何も気にせず、その後かってにインストールを進めましたが知らなければそ
れでいいことなのでしょうか? わだかまりは残りますが…。

次に、今回のインストールは ftp://sv.linet.gr.jp/ からダウンロード後
にハードディスク中の別パーティションからマウントしてインストール、の
形をとりました。
そこで、a1 ディレクトリのインストール時に、「本来あるべきパッケージ
tools98.tgz がディレクトリ内に存在しません」といった意味合いの画面が
出ました。そしてその画面内の <  OK  > で次へ進めると「内容不明のパッ
ケージ konbin.tgz が存在しています。」といった意味合いの画面が出まし
た。そしてその後「konbin.tgz」の部分が違う「内容不明のパッケージ」画
面がいくつか続きました。
何も気にせず、その後もかってにインストールを進めましたが知らなければ
それでいいことなのでしょうか? わだかまりは残りますが…。

そしてあともうひとつ、「[plamo:10923] Re: Linuxで全てをすませる事」
からなのですが──

> 以前議論がありましたが、初心者の方には contrib(というか『お奨め』
> 以外)だと若干敷居が高いみたいですね。

若干、では無く確実に、です。私の事ですが contrib をインストールして
も、『お奨め』に逸れる事をしても、さらには何かの操作ひとつでも、エラ
ーメッセージの嵐です。手のつけようがありません、でも plamo が使いた
い…他は使う気になれない。私は自分のコンピュータを自分の思い通りに使
いたいのです。
これが私の今の心境です。いちおう、ネガティブではないです。興味は十分
にありますのでやる気あり、です。(いままで3回挑戦して、3回挫折して
ますが…(^-^; なんかに憑かれてるのかな…)

---
	       hui
	-be wished blest-
	   hui@coo.net