[plamo:11601] Re: #ftp ftp.netscape.com

神戸大学の辰己です。

> 加藤泰文です.

> Linux とは関係なく

おなじく、ですが、

> ftp.netscape.com は 21 番ポートで接続が確立したホストと別のホストか
> ら20 番ポートへの接続を確立してくるらしいです.

コマンドとデータを分けるのは ftp の default ですね。
default 以外の方法に

> Passive Mode でやってみては

というのがありますよね。でも

  コマンドとデータを違うホストにする

っていうのは、確かにちょっと気持ち悪いですね。(Webだったら、そういうサ
イトは沢山ありますね。)

  http で取れたりはしないのでしょうか?