[plamo:11647] Re: Question Backspace key

こんにちは
Question Backspace key の件です。

  > このような問題の場合,どういうキーワードで検索したらいいのか分からない
  > 事が多いですよね.私の場合回答をある程度予測して検索したので分かったわ
  > けですが.:-)

Emacs FAQ を見てみると、
124: Why does the "Backspace" key invoke help?
125: Why doesn't Emacs look at the stty settings for Backspace vs. Delete?
という質問があります。

私、ちょっと質問の意味することがよくわからなかったのですが、
もと発言、
[plamo:11637]
使用感は良好なのですが,emacsやnetscapeで,Backspace keyが,
del keyと同じ挙動(カーソル上の文字を削除)になっていて,一文字
前の文字を削除しようと思うと,C-hでないとできない状況になって
います.

C-h というキーも、削除キーになっているのですね。
C-h と入力するとヘルプ画面は出ないのですか。
You have typed C-h, the help character.

Backspace key とDelet key での文字削除は、
カーソルの上とかに限らず、バックして削除できるのではないのですか。

で、そもそもどうなっているかというと、
Linux の標準設定では、Backspace key が Delete のコードを出力するように
なっている(ようです)。

ですから、Backspace key とDelete key は同じように「前の文字を削除」をします。
2つのキーがなぜ同じになっているかというと、

Backspaceキーは、アスキーコード(8)を出すので、文字 C-h(コントロールキー
と h を同時に入力)の入力と同じになってしまうので、Backspaceキーをいれ
るとヘルプが出てしまうというのがもともとの問題なんですよね。このままで
使うと emacs を使っているだけなら問題ないけれど、他のものを使うときに
不便ですから、Backspaceキーは「削除」になっていて、C-h はヘルプを表示
するようにしてある。

BackspaceキーとDEL キーは「削除」
C-h では「ヘルプ」
というのが普通なんだと思います。

川崎@和歌山市さんのは、
>emacsやnetscapeで,Backspace keyが,
>del keyと同じ挙動(カーソル上の文字を削除)になっていて,
これはこれで普通なんだと思います。

>一文字前の文字を削除しようと思うと,C-hでないとできない

この C-h のキー操作が「ヘルプ」ではなく、削除になっている。

このあたりのこと、少し古い本なのですが、
Running LINUX
導入からネットワーク構築まで
O'RELLY
この本の324ページに、Emacs の内部テーブルを変更するというのがあって、
keyboard-transleta を使って、Backspace と delete キーのテーブルを一度
削除して、再度 C-h に対するキーを設定する方法が書いてはあるのですが。

でも、 C-h が「オンラインヘルプ」ではなく、「削除」キーに割り当てられ
ているほうが不思議な気がする。

で、先にも書いたのですが、
[...]

もともとは、Backspaceキーをいれるとヘルプが出てしまうので、
Backspaceキーを「削除」に割り当てるときに、同時に、 C-h も削除に
なってしまっているのではないでしょうか。

 .emacs の canna のあたりに何か書いてないでしょうか。

中谷千絵