[plamo:11923] Re: php4 & sendmail

  川俣です。

From: Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp>
Subject: [plamo:11849] Re: php4 & sendmail
Date: Thu, 18 Oct 2001 12:10:31 +0900

> # sendmail-8.12.1 は、デフォルトだとユーザsmmspとグループsmmspを
> # 登録する必要があるようですがsmmspの後ろのmspって何?

  配布パッケージ中の doc/op/op.me に説明があります。

  MSP = Mail Submission Program だそうです。

  従来SMTPは、MUAからMTA への転送と MTA同士の転送に使われてきましたが、
最近のsendmailはそれらを分離する方向で実装されているようです。

  要するに、「メーラからサーバへのメール送信」と「サーバ間のメール転送」
を機能的に分けようっていうことですね。

  サーバがメーラ(MUA)からメッセージを受けとる場合、MTAと区別して、MSA
(Mail Submission Agent)と呼びます。

  Message Submission については、RFC2476で規定されているそうです(私も
読んだことないですが^^)。

  MSAでは、MUAから渡されたメールメッセージが正しい形式かどうかの検証な
どを行います。

  逆に、MTAではメッセージの内容には関与しないで、(Return-Pathや
Receivedフィールドなどの例外を覗いては) メッセージの改変を行わず転送の
みを行います。

....以上ですが、わたしも勉強中なので、間違いがあったら訂正して下さい
> 詳しい方。

----
  くわむらさんが書かれていたように、sendmail-8.12.xでは、sendmail.cfの
書式のバージョンが上がっていたり、smmspユーザ, smmspグループを追加する
必要があるなど、従来のバージョンと比べて変わってる部分があるので、従来
のsendmail-8.11.6を生かしたまま移行できるように、新しいsendmail-8.12.1
を

  /usr/local/sendmail

以下に全て押し込めるように設定してインストールしてみました。

  GNUのconfigureだったら、./configure --prefix=/usr/local/sendmail と
かすれば一発なんでしょうが、sendmailはあっちこっちをいじらなければなら
ず、結構大変でした。

  でもその分、勉強にはなったかな。
----
川俣