[plamo:12028] Re: Plamo 2.2.1 and Reiserfs

土谷です。

> Plamo 2.2.1 の CD イメージを ftp で取ってきて
> ノートPC 用 Canna のおすすめでインストールしたのですが、
> デフォルトでインストールされる
> /sbin/mkreiserfs で作成して mount しようとすると、
> カーネルがエラーを出して失敗します。

おすすめインストールした後、カーネルは 2.4.xx に上げていない状態
でしょうか?

カーネルを 2.2.xx のままで使用する場合は、新しい mkreiserfs だと

mkreiserfs -v 1 /dev/xxxx

とする必要があると、どこかに書いてあったような。もちろん、

> /usr/src/linux/fs/reiserfs/utils
>
> で make したものを使うと問題ありませんでした。

ここにある古い mkreiserfs を使っても良いですが、カーネルを 2.4.xx に
上げた時に、また新しい mkreiserfs に入れ換える必要があると思います。

間違っていたらごめんなさい。
=====
土谷昌義 tsuchiya@pop11.odn.ne.jp