[plamo:12132] Re: install時のreiserfsの利用

From: shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo )

> 私も上記と同じような症状を経験しましたが、確かに 2.2 と
> 2.4(当時は 2.3 だったかも)を行き来していたような気がします。
> # けど自動で下位互換性を保ってくれないのはちょっと問題だと思う

正規のカーネルツリーにマージされたのは 2.4 以降で、2.2系のReiserFSは、
非公式パッチとしてしか存在しませんので、まあ仕方ないといえば仕方ないの
かもしれません。

強いていえば、そのへんのワーニングをきちんと書いてくれていないパッチの
リリース元とか、パッチを当てているディストリビュータとかに問題があるの
かもしれませんが、実は本当に誰も気が付いていない可能性がありますね :-)。

# 単に「不安定だ」ってことで片付けられてるみたいな。

> [...]
>     使えば対応できます。
>     最新の e2fsprogs(version 1.25) を入れて tune2fs -j で
>     journal 機能を組み込むだけです。フォーマットし直す場合は
>     mke2fs -j で。
>     # 私の場合 160GB(80GB x2 RAID0) に同時に移行したのでフォーマット
>     # し直しましたが
>
> でしょうか。
>
> 昔は速度的に不満があったのですが、今試している限りそれほど不満は
> ありません。
> # 100Mbit NIC で NFS で使ってあまりストレスを感じない程度には

会社の開発用マシン(これはRedHatですが)では、1ディレクトリに数千オーダ
のファイルを飼うような構成になっているので、ext2では遅すぎるということ
で 2.4.13+ReiserFS に持っていきましたが、こういう環境下で、ext3はパフォー
マンスが出るのでしょうか?

# 確か、inode 管理はext2互換のはずなので、やっぱり遅いのかな、という気
# がします。