[plamo:12372] Re: PostgreSQL 7.1.3 の起動Script

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:12370] PostgreSQL 7.1.3 の起動 Script"
                  Tadashi Nakamura(tn_mls@hotmail.com)-san wrote:

> Plamo 2.2.1 kernel 2.2.19 で PostgreSQL 7.1.3 を Install しました。
> 例のシーラカンス本(最新)の始めの方のページに書いてある
> 通りにやっているのですが、、、シーラカンス本では
> Vine での起動 Script は掲載されていますが、
> Slackware 系は表示されていません。具体的には、
> chkconfig という command が使用できない、点と
> 起動 Script の中の /etc/rc.d/init.d/functions という記述が
> Plamo では意味を成さないようです。

ははは.FreeBSD 4.2R での例が載ってますよね? どちらかというと,こちら
がそのまま使えるような気がします.

ただ,シーラカンス本の PostgreSQL のインストールと初期設定のあたりを読
めば (あとマニュアルを併用すれば) ,起動方法はわかるはずですので,自分
で必要な設定を行なう事が出来るはずです.

例えば,シーラカンス本には pg_ctl というのが紹介されていますので,一番
単純にやるにはこれと必要な環境変数を rc.local に書けば起動は可能です.
# template1 にパスワードを設定していたらダメでしょうけど.:-)

ただ,/tmp に .s.PGSQL.5432 などが残ったままになった場合は,起動が出来
なくなるので,本のスクリプト (FreeBSD)では「もし存在する場合は消す」と
いう処理が入っているわけです.

逆に shutdown 時はいきなりプロセスを殺すと上記ファイルが残ってしまう可
能性があるので,
  pg_ctl stop
などのコマンドを書くと良いと思います.これはなくても良いと思うので,好
みで入れたらいいと思います (起動時で rm の処理を入れてあるため) .

私の場合,/etc/rc.d/init.d に RedHat 系で使われる風のスクリプトを置い
て,rc.local で postgres start みたいに呼んでます.

start 時はこんな感じのが呼ばれるかな.

        echo -n "Starting postgres: "
        if [ -f /tmp/.s.PGSQL.5432 ]; then
          rm -f /tmp/.s.PGSQL.5432
        fi
        su postgres -c "/usr/local/pgsql/bin/pg_ctl -w start"
        sleep 5
        echo "done."

書籍の例をそのまま使うのは良いですが,そこで何をやっているのか? の意味
を考えないと,後々トラブルの時に苦労すると思います.きちんとそこから理
解しておいたほうが良いと思います.理解したら起動時のスクリプトにどう記
述すれば良いかもわかるはずです.

そうそう余談ですが rc.M で init.d 以下のスクリプトを順に呼び出して起動
する部分がありますが,これが呼び出されるのが比較的起動の早い段階なので,
うまく起動しないものもありますよね (Plamo 2.2).私はここはコメントアウ
トして rc.local (なりその他必要な場所で) で呼び出しています.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
  イタリアの音楽のページを更新 (October 9)