[plamo:12432] Re: gs 官製はがき印刷

中本@大阪です。

# おくればせながら。。。

> 自己レス(解決)です。
> いちおうの解決を見たので要約します。
:
> AddressBook/J の出力はA4での印刷を前提としているようなので、

はい、A4 の隅に印刷するように考えています。
これは、家にあるプリンターで印刷するには、それでよかった、と
いうことだけが理由でして。。。

> DVIPS="-t postcard -D $reso -O -1mm,-4mm"
> dvips $DVIPS -p $fp -l $ep $file 2> $(tty) | lpr -Ppscard
>
> で、LP8100の前面トレイからはがきが処理され印字もぴったり収まりました。

そうですね、こういう風に利用いただけると、素晴らしいのでは
ないかと。。。

> なお、dvips の -O オプションでの位置補正は、郵便番号欄などで試行錯誤
> するしかないようです。

この辺、毎年変わるというものではないので、決まれば一発なのですが (^^;;

葉書の種類によって微妙に違うのは仕方のないところですね。。。
そういう時は、プリンタの紙の流し込む位置を微妙に変えてみる、
なぞと原始的な対応をしたりもします (^^;;

# さっき買物で梅田の Sofmap をふらふらしていたのですが、今の
# プリンタってのは、奇麗に印刷するものですねぇ。。。
# いや、家のがあまりに古い、ってだけなんですが。

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp