[plamo:12485] Re: cdrecord がエラーになります

土谷です。

> この度 CD-RW が手に入ったので早速取り付けて試して
> みました。が結果は焼き方ができないというものでした。

> 0,0,0     0) 'PHILIPS ' '4424 CDRW       ' '2.4C' Removable CD-ROM

Philips のCD-RWドライブは使ったことがありませんので、外していると
思いますが。

この4424というドライブは DAO(disc-at-once)モードをサポートしているので
しょうか。国産ドライブであれば、http://www.cdr.ne.jp/ ですぐに
調べられるのですが。
#今、http://www.philips.com/ にも繋がらない...

試しに -dao オプションは付けないで実行してみてはいかがでしょうか。
#でも、今時DAOをサポートしていないCD-RWは珍しいと思うので、外している
#可能性大。

あと、もうひとつ。
cdrecord はこのドライブを mmc_cdr と認識していますが、driver を明示すると
良いかも知れません。

$ cdrecord driver=help
Illegal driver type 'help'.
Driver types:
mmc_cdr             generic SCSI-3/mmc CD-R driver
mmc_cdr_sony        generic SCSI-3/mmc CD-R driver (Sony 928 variant)
mmc_cd              generic SCSI-3/mmc CD driver
scsi2_cd            generic SCSI-2 CD driver
philips_cdd521_old  driver for Philips old CDD-521
philips_dumb        driver for Philips CDD-521 with pessimistic assumptions
philips_cdd521      driver for Philips CDD-521
philips_cdd522      driver for Philips CDD-522
kodak_pcd_600       driver for Kodak PCD-600
(後略)

上記のような driver がありますので、

cdrecord dev=0,0,0 speed=4 -v driver=philips_cdd522 -dummy -audio *.wav

等を試すと動くかも知れません。
#この4424というドライブは新し目のようなので、mmc_cdr で間違いない
#んじゃないかな、と個人的には思いますが。

#宣伝モード
#http://www.arekore.org/ にcdrecord の 2byte-NLS パッチを置かせてもらって
#いますので、使ってみてください。
===
土谷昌義 tsuchiya@pop11.odn.ne.jp