[plamo:12574] Re: TimeStamp for mounted DOS device

松田@東京電機大学です.

KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> あと、関係するかどうかは不明だけど kernel のコンパイル時オプションにも
> RTC を GMT で保存するか localtime で保存するか、という指定がありますね。
>
> また、hwclock 自体 --utc オプションか --localtime オプションかで
> GMT/localtime が切り替るので、そのあたりが影響する可能性もあるかも。
>
> # --utc オプションを指定すると /etc/adjtime に UTC という指定が入る

私はまだ Plamo2.1 を主力にしているので,
中原さんの DOS Floppy の不具合も再現しました.
Plamo2.1 の hwclock (2.10f) には,--localtime
オプションがありませんでした.
私は最初 mount コマンドと fat filesystem を疑ったのですが,
的外れでした.

hwclock-2.11a に入れ換えて,
hwclcok --hctosys --localtime を実行したら,直りました.

でも vfat だけがどうして? と思って調べていたら,
manual によると hwclock --hctosys 時にカーネルのタイムゾーン
が設定されるらしく.vfat は,カーネルのタイムゾーンを見ている
という記述がありました.他のツールは TZ あるいは /usr/share/zoneinfo/*
の設定が参照されるので,plamo2.1 でも大丈夫だったのですね.

勉強になりました.