[plamo:12586] Re: GRUB

有家 さん、こんにちは

  > 私も去年から GRUB にしています。

ノートのほうはずっと前から GRUB を使っていたのですが、
ディスクトップのほうは lilo を使っていました。
ふと思いついて、あれこれこまぎれ時間でいじっていたのですが、
なかなかおもしろいですね。

「起動する」ということにはとても関心があって、ひさびさにトレーニングと
いう感じで楽しめました。まだ少し試してみたいことがあるので、もうしばら
くいじろうと思っています。

  > 職場の机に置いているマシンなどで、再起動されるとDOS領域が丸見えになるので、
  > 困っていました。GRUBで /boot/grub/menu.lst に
  >
  > title [PCDOS] PC-DOS 7.00c
  > password <パスワード>
  > rootnoverify (hd0,0)
  > makeactive
  > chainloader  +1
  >
  > などとすることで、簡単にDOS領域もパスワード保護できました。
  > GRUB のversionは0.90です。

なるほど。0.90 版はまだ試していません。ネットワーク起動も強化されてい
るようですね。
GRUB は、シンプルなのに、いろいろできて奥深いですね。

追加情報をありがとうございました。

中谷千絵