[plamo:12845] Re: 1.4.5 カーネル再構築でkernel panic

小野@名古屋大学 です.

すみません, 昔話します.
# みなさ〜ん, ついていけますか〜 (笑)

<20020206.114422.52161340.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
jado@flowernet.gr.jpさんは書きました。
jado> > > 本題とは無関係なのですが、486SX に 25MHz*2 動作のってありましたっけ?
jado> > 486SX2 というのがあります.
jado> FPUなしの25*2な486っていうと、IBMの486SLC2 を思い出しますね。
jado> これだとすると、外部バス16ビットというなかなかの代物です。
jado> アドレスバスが細いので、メモリを16Mまでしか積めないはず。
それは Cyrix のセカンドソースで, 外部バスが 386SX 互換なやつです
ね. バスを 386DX 互換にした 486DRx2 (名前は不確か)というものもあっ
て, これは PC-9801DA/U2 に載せて使ってました. キャッシュが 1kB あ
るというのがうりでしたが, 当然キャッシュコントローラをインストー
ルしないといけませんでした.
# ああ, PC-9801DA/U2 で FreeBSD(98) を使っていた時代がなつかしい....

戻ると, 486SX2 だと Over Drive Processor を使って 486DX2 相当にで
きたと思います. そうすれば
jado> > 本題に戻ると, コプロなしで X の起動に時間がかかるのはダウングレー
jado> > ドしても同じじゃないかなと思ったり.
jado> ですね。あと、X-TTとか使ってると、ベクトルフォントの展開が死ぬほど遅かっ
jado> たり。
ということも*ほんのちょっとだけ*解消されるかも.
--
名古屋大学 工学部 電子工学科 平田研究室
小野 孝男